わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


膀胱炎の予防


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

失禁時のオシッコのニオイがより強くなる原因に膀胱炎などの泌尿器系の病気があります。

 高齢者は、免疫機能も低下し、糖尿病などの持病も重なり、細菌に感染しやすくなっています。そうした感染には化膿臭が伴います。なかでも膀胱炎は高齢者によくみられるものです。特に女性の尿道は男性より太くて短いために膀胱炎を起こしやすく、痛みや頻尿といった症状だけでなく、尿そのものが強いアンモニア臭がしてきます。  

 ここで大切なことは、なにより膀胱炎の予防です。

 お年寄りが膀胱炎になるきっかけは、オシッコを我慢したり、膀胱のまわりを冷やしたりすることにあります。

 ですから予防の第一は、トイレを億劫がらずにこまめに通うことです。

 第二は、オシッコがよく出るように、十分な量の水分を摂ることです。よく失禁をしたくないために水を意識的に控える高齢者がいますが、これは間違った考えです。

 また水分摂取は血液の流れを盛んにして脳梗塞などの予防になります。一方、尿はただ排泄作用だけでなく、膀胱や尿道にたむろする細菌をオシッコで洗い流してくれます。

 ですから、オシッコはしたくなくても、トイレに習慣的に行くことです。トイレにしゃがめば自然に出るものです。

 

  よく飲み、よく出すこと、つまり「快飲快尿」。これが肝要です。

 同時にお腹を冷やさない工夫も必要です。磁石腹巻きなどを就寝時に使用するのもよいでしょう。

 食事も大切です。極端に刺激性のある食べ物は、一過性の炎症を治りにくい慢性の病気にしてしまうため控えましょう。

 逆にクランベリーは、膀胱炎を予防する効果があります。クランベリーの中のキナ酸という成分が、体の中の馬尿酸という強い酸となり、尿路の大腸菌やブドウ球菌の増殖を防ぐからです。クランベリーは、ジュースやジャムなどで市販されています。ジュースで摂れば水分補給にもなり、一石二鳥でしょう。残尿感などの症状があるときは、「五淋散」などの漢方薬と併用すればより効果的でしょう。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ