ワキガ・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

ワキガ・体臭・多汗 Q&A ワキガ・体臭・多汗 Q&A


エステの発汗減量法でやせることができるのでしょうか?


 

 たとえば、サウナに一時間以上も入っていたりすると、一度に1リットル以上の汗をかくこともまれではありません。当然のことですが、直後に体重計にのると1キロも2キロも体重が減少していることがあります。

 だからといって、このような形での発汗を続けて、健康的にやせることができるとは限りません。なぜなら一時間に1リットルも2リットルもの汗を急激に出すことは、体内では一時的に脱水状態になったことを意味するからです。脱水が生じると血液量の減少や濃縮が起き、血液の粘度が上がります。血流の抵抗が増えるので、血管や心臓などに負担がかかり、結局は、脱水した分だけの水分を補給しなければならなくなります。

 結局、必要なだけの水分をとると、体重は元にもどるわけです。ですから、たとえこのような方法で体重が減少したとしても一時的なもので、それは健康的な減量とはいえないでしょう。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ