わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


介護が香るアロマ介護のすすめ


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

 今回は、ニオイを取り除くという発想ではなく、生活に匂い、つまり香りを取り入れること、特に介護の現場にアロマテラピーを利用する方法についてお話ししましょう。

 アロマテラピーは、さまざまな植物の香りを使って心と体を癒すものです。

 生の植物をそのまま使うこともありますが、アロマテラピーで主に使うのは精油といって、植物の成分を濃縮したものです。精油の香りが、鼻から脳へとたどり、過去の記憶を呼び起こしつつ、自律神経や内分泌、免疫をコントロールする部分に働きかけて、心身をリラックスさせたり、さわやかにしてくれます。

 これらの効用は、お世話を受けるお年寄りだけでなく、お世話をする介護者の心身にも働きかけ、介護疲れを癒してくれます。

 介護の現場にもアロマテラピーを取り入れて、「臭う介護」から「香る介護」へ、「つらい介護」から「楽しい介護」へ、ぜひ踏み出していただきたいものです。

 

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ