わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


自分はわきがだという思いこみ


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

  頭のてっぺんから爪先まで、人間は体中から様々なニオイを発しています。

 そのなかで、出所はわかっていながら、どうして出てくるのかわからない。しかも、ある特定の人にだけ出てくる。そんなニオイがわきがです。

 主に脇の下から臭うためにこの名前がつきましたが、医学用語では「臭汗症」などとよんでいます。  

 

 どうにも歓迎されることのないわきがですが、それでいながらわきがのなんたるかを正しく理解している人は少ないですね。「知らないから誤解する」という世の常にもれず、わきがにまつわる悲劇や偏見の実に多いことです。この稿が少しでもわきがの理解に役立つことを願って、まずはわきがの背景からご説明しましょう。  

 まず申し上げたいのは、本当はわきがでないのに、わきがだと思いこんでいる人が実に多いということです。「汗が多いから」「体臭が強いから」というそれだけの理由でわきがと決めつけて私のクリニックを訪ねてくる人が後を絶ちません。誰にも相談できずに一人で悩んでいる方も多いことでしょう。しかし、多汗や体臭の強い人がみなわきがかというと、決してそうではないのです。

 

 わきがの原因となる汗を出すのはアポクリン腺という汗腺で、その汗腺があるかないかは個人差があるのですが、アポクリン腺が脇の下にほとんどないのに「ニオイがするからわきがではないか?」と悩んでいる人も多いのです。

 原因をさぐってみれば単なる汗っかきなだけ、あるいは糖尿病が原因だったりすることも珍しくありません。  

 わきがではないのにわきがだと思いこむ原因は二つあります。まず脇の下は、手のひらや足の裏と同じで、精神的な原因で汗をかきやすいということ。もう一つは、脇の下は両腕でいつも塞がっていますから、汗がたまったり蒸れたりしやすく、ことさらに汗が気になるのです。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

gomi@gomiclinic.com

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

東京 〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

相談室

院長

費用表

TV雑誌

書籍

マップ

リンク

体臭多汗掲示板

腋臭ニオイ汗情報

わきが多汗症研究所

わきが多汗症ブログ一覧