わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


心療外科の出番です


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

「心療外科」的アプローチがその真価をもっとも発揮するのが、あまたある悩みの中でも、この体臭の悩み、特にわきがの臭いについてなのです。

 わきがとは腋の下にあるアポクリン腺という汗腺から生じる特殊なニオイです。日本人は人種的にわきが体質の人は少ないということも、わきが臭が一般的に嫌われる理由であります。

 

 ところが実際には、本当はわきがではないにもかかわらず、「自分のわきがのニオイで人に嫌われている」と思いこみ、悩んでいる人が意外に多いのです。このように対人恐怖的に悩んでいる人を手術しても悩みは決して解消されません。

 

 正しい治療法とは、悩む人の話に耳を傾けるカウンセリングであり、対人関係にまで及んだ人間関係の悩みを人間関係によって癒すようなアドバイスなのです。

 

 一方、本当にわきが体質であるなら、原因であるアポクリン汗腺を手術によって取り除くことで、完全に治すことができます。

 

 このように形成外科的手技と精神医学的アプローチの両方を考慮しつつ、患者さんを診察することによって、適切な個別的治療法が選択できるのです。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ