わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


「クサイ」と言われること


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

あなたは他人から「クサイ」と言われたことがありますか? 直接言葉でなくても、話の最中に相手が不意に鼻に手をあてた。臭そうに眉をひそめた。せき込んだ。そんな経験はありませんでしたか?

 そのときあなたは、自分の身体から何かイヤな臭いでもしているのではないかと、内心かなり動揺したのではありませんか?

 体臭で悩む人の多くは、自分で自分の臭いがイヤだと悩んでいるのではないのです。自分の臭いが他人に迷惑をかけているのではないか、そういう責任を感じて悩んでいるのです。

 

 例えば、身長や鼻が低くても、そのことで他人に迷惑がかかると悩む人はいないでしょう。

 太っているだの足が短いだのといったことは、しょせん人間の価値のごく一部であって、それを他人にどう思われようと、気にしなければ関係のないことです。

 でも、他人から「クサイ」と言われて「それが悪いか」と開き直れる人はどれほどいるでしょうか。責任感の強い人であれば、「いますぐここから逃げ出したい」「できるものなら消え失せたい」と、そこまで思い詰めるものなのです。

 

 「クサイ!」の一言は、相手の人格を全否定してしまうほど、きつい言葉なのです。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ