わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


五味クリニックの患者さんの共通点は?


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

 私のクリニックは少々変わっています。

 待合室のどの患者さんも病気には見えないのです。

 でも元気なことは元気そうだけど、みな何か自信なさげです。

 そうなんです。実はこのクリニックの患者さんたちは、頭が痛い、風邪で具合が悪いといった病気ではないのです。「悩み」という病気にかかっているのです。

 たとえばそこのA君ですが、彼の悩みは体臭です。「僕は体臭が強くて人に嫌われている」というのが彼の悩みです。隣のB子さんは「目つきがきつくて損をしている」、向かいのC子さんは「毛深いのが恥ずかしい」、D子さんは「交通事故の傷を目立たなくしてほしい」、E君は「オチンチンの形が友だちと違うのではないか」などなどです。

 十人十色とは言い得たもので、悩みもさまざまですが、私のクリニックの患者さんには大きな共通点があります。それは、皆自分の体を他人がどう見ているのか、感じているのか、自分のボディイメージについて思い悩んでいるのです。こうした悩みは、リウマチで足が痛い、貧血で疲れやすい、喘息で息が苦しい、といった病気でお悩みの方には、実に贅沢な悩みに思えるかもしれません。

 しかし当事者にとっては、悩みゆえに友だちもできず、外出も不安で、ひいては「生きていることさえつらい」という人もいるのです。それではたとえ身体が健康でも、人間らしい生活はできません。

 人間は身体の健康と同時に心の健康も必要なのです。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

gomi@gomiclinic.com

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

東京 〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

相談室

院長

費用表

TV雑誌

書籍

マップ

リンク

体臭多汗掲示板

腋臭ニオイ汗情報

わきが多汗症研究所

わきが多汗症ブログ一覧